■T−da事務局 : 奈良県奈良市)
ダイビングチームT-daは、2004年に活動を開始した非営利ダイビングチームです。老若男女、ベテラン、ビギナー問わずで海が純粋に好きなダイバーの集まりです。
 トップページ
Top Page
 スタッフ
Staff
 ファンダイブ
Fan Dive
 
 ライセンス講習
Licence
 お問合せ・予約
Contact Us/Reservation
 ダイビングログ
Log
お薦めグッズ
Goods
 
ダイビング豆知識
Trivia
 
ダイビングポイント
Diving Point
 
  お得情報
Profitable information

■2012年■

2012.12.15 沖縄ケラマ 気温26℃、南風という12月とは思えないケラマでした。ボートコートもいらないくらいの陽気の中、海の中も透明度も抜群でした。アオウミガメやイソマグロ、ムロアジ、カスミアジ等が見られました。3本ともドリフトダイブを楽しめたケラマが今年の潜り納めとなりました!





1本目 カメパラ(儀志布島)
2本目 男岩
  3本目 黒島北


2012.11.2-4 石垣島 天候も海況もすっきりしない石垣島での2Dayダイブ。初日は『海底温泉』でまったりと1ダイブ。
2日目は2010年に発見されたNewスポット『マンタシティポイント』で7、8枚のマンタの乱舞を満喫しました。2日間とも透明度は素晴らしく、石垣島を十二分に楽しめました。



1本目 竹富島『海底公園』
2本目 米原南
  3本目 マンタシティポイント
  4本目 ビッグマウンテン


2012.10.13 すさみ クラブノアすさみ様のご協力でスタッフでの視察ダイブを実施しました。圧巻は「赤土出し」でのシマアジの大群。我々の周りを360度取り囲んでくれました。ソンナエではアジアコショウダイ幼魚やテングダイ等が観察出来ました。

1本目 赤土出し
2本目 ソンナエ


2012.9.22 串本 今日の串本は、超べた凪で浅地の沖でのブルーウォーターダイビングを楽しみました。期待のマンタ等は出ませんでしたが、串本ブルーを満喫出来ました。2本目は塔の沖でアザハタ、クロホシイシモチの大群が見られました。


1本目 ブルーウォーターダイブ
2本目 塔の沖


2012.9.15 田辺 超大型台風16号の影響を懸念しましたが、若干の流れがあったものの素晴らしい透明度の田辺2ボート。軽く20mオーバーの透明度で、魚影も濃く、テーブルサンゴも元気で、まさにリゾートダイブと言った感じの大満足のダイビングとなりました。


1本目 ショウガセ
2本目 ロックゲート




2012.9.01 伊豆海洋公園(IOP) 9月最初の週末ということもあり、まだまだダイバーで賑わっているIOPです。1本毎に白濁した浮遊物で透明度が悪くなってきましたが、タカベの群れやアカエイ、カマスの幼魚の群れ等、楽しいIOPでした。同時にOW講習も実施し、1名のダイバー誕生です!おめでとうございます!!。




1本目 2の根
2本目 ブリマチの根
  3本目 奥漁礁


2012.8.25 串本 沖縄に接近中の巨大台風15号の影響で串本でもウネリの大きくなって来ている為、住崎エリアのみに限定となりました。備前ではアザハタの根に大きなテンジクダイの群れが根付いていて圧巻です。2本目のグラスワールドは少し底揺れがあり、濁りも入って来ました。

1本目 備前
2本目 グラスワールド


2012.8.18-19 パラオ 雨季のパラオですが、2日間のダイビングは外洋のパラオ王道のポイントへ!ブルーコーナーには2日間共入れ、ナポレオン、、ブラックフィンバラクーダー、マンタ等々、スター選手達の凄い登場で大興奮でした。透明度も恐ろしいくらいでニュードロップオフでは60mオーバーでした。パラオも素晴らしさを思い知ったダイビングでした!


1本目 ブルーホール
2本目 ブルーコーナー
3本目 ジャーマンチャネル
  4本目 ニュードロップオフ
  5本目 ブルーコーナー
  6本目 ゲロンアウトサイド


2012.8.11 伊豆海洋公園(IOP) お盆休み初日ということもあり、大渋滞でIOPへ。小雨交じりの天候でしたが、海の中は12-18mくらいのかなりの透明度。予定通りに驚愕の4ダイブをしました!ツムブリやカンパチなどの大物やミナミハコフグ幼魚、オイランヨウジなども登場し、快適なIOPを満喫しました。

1本目 1・5の根
2本目 砂場・漁礁
  3本目 ブリマチの根
  4本目 オクリダシの入江


2012.7.28 伊豆大島 夏真っ盛りと言った感じの伊豆大島3ダイブ。1本目のケイカイでは砂地のコースへ。透明度も良く、最高のダイビングを楽しめましたが、いつもの根の方ならハンマーが見れたかも・・・。野田浜もアーチにイサキの大群が見られました。秋の浜は少し透明度も悪く、水温も低目でしたが、どのビーチも海水浴の人たちとダイバーとが混在し、大変な賑わいでした。



1本目 ケイカイ
2本目 野田浜
  3本目 秋の浜


2012.7.14 田辺 全国的な大雨の後での今年初めての田辺2ボート。やはり海の中も相当掻き回されたようで白く濁っていました。ショウガセではカンパチの大群に囲まれてゲストのみなさんも大感激だったようです。



1本目 ショウガセ
2本目 南部出しアーチ




2012.6.23 熱海 1週間で全国を横断した台風4号、5号で相当掻き回されたと想定しての2ダイブ。15mまではコーヒー牛乳のような泥水で1m先は見えません。15mからは透明度4mくらいのグリーンティ。一回で2度の味わいを楽しめました!帰りは温泉で疲れをほぐして来ました。


1本目 沈船
2本目 沈船




2012.6.2 波左間海洋公園 中層までは春濁り全開の透明度でしたが、海底ではそれなりの透明度でした。高根では名物コブダイの頼子や新しく設営されたエアドーム(中でお茶が飲めます!)など、楽しいダイビング。2本目はマンボウランドで真近くにマンボウを楽しみました!


1本目 高根
2本目 マンボウランド




2012.5.19 伊豆大島 夏直前といった陽気の伊豆大島。怒涛の日帰り3ダイブです!秋の浜では連日登場しているイルカに期待しましたが、残念ながら会えませんでした。でも午後からはイルカはちゃんと登場りしたのだとか・・・。イサキやタカベの群れも見られ、魚影もとても濃かったです!3本目はケイカイでワラサの群れも登場し、気持ちのいいダインビング日和でした。



1本目 秋の浜
2本目 秋の浜
  3本目 ケイカイ


2012.4.29 串本 すっかり夏を感じられるポカポカ陽気で気合を入れて今年初串本へ!少しウネリが残っている海況の中、いざ海中へ。海の中はすっかり春らしい緑色の春濁りの海でした。が、備前ではアザハタが出迎えてくれました!
5/3も追加ツアーの予定でしたが、天候・海況を読み違えて中止をしたのでしたが、絶好のダイビング日和だった模様・・・・。海は逃げないので、参加予定だった皆さん、次回また潜りましょう!

1本目 住崎
2本目 備前






2012.4.20-21 宮古島 天気予報通り曇りでしたが、海況も良く快適なダイビングin宮古島でした。2日間とも南の風でしたので、伊良部島の北のポイントに集中しましたが、素晴らしい地形と光の芸術を堪能しました。L字アーチでは2匹のロウニンアジも登場し、参加者のみなさんも大満足でした。



1本目 クロスホール
2本目 Wアーチ
3本目 スネークホール
  4本目 L字アーチ
  5本目 白鳥崎


2012.2.25 沖縄 ケラマ 曇り&雨のすっきりしない天候の続く沖縄で、北風の影響で潜れるポイントが渡嘉敷島と座間味島のポイントに限られ、癒しのダイビングになりました。海の中も少し暗かったのですが、透明度は20m前後とまずまず。タイマイ・アオウミガメ、ガーデンイールやヒメオニオコゼ、コブシメなどが見られました。




1本目 アリガーケーブル
2本目 アリガー南
  3本目 トウマNo.2